好きな人狼レギュについて

f:id:ikaideiikai:20200719223223p:plain
今日は質問箱にきた質問について
より深く答えてみたいと思います。

「好きな人狼のレギュレーションはありますか?」

→好きなレギュは13人のバトコロルールか、
 12人の2狼1狂1狐占霊狩5村・初日占いあり役欠けありが好きですね。
 あとは10人以下の特殊役職入りレギュもサクサクできて好きです。
と答えました。

13人のバトコロルールとは、
狼狼狼狂/占霊狩村村村村村村 13人
初日占い白通知、連続ガードなし、
決戦同数ランダム追放、村騙りあり
というルールです。

・3狼いることによって狼側の戦術の幅が広がる点
・初日白通知なので初日の吊り先が絶対に固定されない点
・連続ガードなしなので占や霊の潜伏という戦術が許容される点
・同数ランダム追放なので偶数進行時に、
 狂人を必ずしも追放しなくてよいという戦術の幅が広い点
・村騙りありなので村側の戦術の幅が広い点
こんなところが良いところだと思っています。

放送で行う人狼ゲームであることを考えると、
狼同士の役職COバッティングで村人を装って撤回できるので、
事故にならない。(村騙り禁止だと撤回できないので6COで詰みもある)
連続ガードなしなので、鉄板護衛の占い師ゲームにならず、
グレランゲームや潜伏ゲームといった展開も期待できる。
こんなところもメリットだと思います。


「12人の2狼1狂1狐占霊狩5村・初日占いあり役欠けあり」
が好きな理由は、3陣営居ても狐がまぁまぁ勝てることと、
役欠けなので様々な展開が期待できることですね。
欠点は狐探しの範囲占いになりやすいことですかね。


あとは10人以下の特殊役職入りレギュは、
3日程度で終わるレギュで、
特定の勝利条件を持つ第三陣営が多数入ってるものが好きです。

・0日目の夜時間に誰かを指定する。
 指定した人が死んだ翌日に自身が死ぬと勝利
・毎晩誰が吊られるか予想する。
 2回予想が当たると勝利。
・毎晩誰かを護衛できる。自分もOK、連続で守れる。
 2回護衛が成功すると勝利。
こんな特殊役職を入れて遊ぶのが好きです。
※役職説明はざっくり書いています。


というわけで、書いてたら人狼ゲームやりたくなってきました。
来月から色々ありそうなので楽しみです。