飯−ネギチャーシュー

f:id:ikaideiikai:20200802230447j:plain
f:id:ikaideiikai:20200622223246p:plain

今日はネギチャーシューの作り方を書きます。

ネギチャーシューがなぜ好きかというと、
昔からよく食べてるネギラーメンのお店が好きで、
そのお店のネギだけ永久に食べてたいと思い、
作ってみました。

おつまみとしてそのまま食べてもいいですし、
ネギチャーシュー丼にしてもいいです。
写真は丼です。

<材料>
ねぎ 2本
チャーシュー 100gもあれば。多くてもいい
ごま油 大さじ2~3
創味シャンタンDX おおさじ1
黒胡椒(あらびき) 適当にたくさん

<作り方>
●具材
1.ねぎを白髪ねぎにする
2.チャーシューを細かく切る
●タレ
3.ごま油に創味シャンタンを溶かす
4.黒胡椒を入れる
●仕上げ
5.タレに具材を混ぜる


簡単に白髪ねぎと書きましたが、
白髪ねぎを包丁で作るのって意外に面倒なんです。
めっちゃ切らないといけないし。

世の中には白髪ねぎカッターという便利なものがあります。
白髪ねぎカッター
これがあれば一瞬なんでぜひこれで作ってみてください。

次回作ることがあれば
自家製チャーシューを作ってみようと思います。
とろとろのチャーシュー作りたいんですよねぇ。