飯−おつまみと調味料

株のことを書かない時もあっていいよね。
ということで、つまみについて書こうと思います。

家で酒を飲む時のつまみですが、
わりと自分で作ります。
理由は美味しくて量があるからです。
そのためには調味料の常備が必要です。

にんにく、しょうが、ごま油、
黒こしょう、塩、しょうゆ、豆板醤、
白こしょう、ごま、創味シャンタン
こんだけあれば組み合わせでなんでもいけます。

もやし、きゅうり、キャベツ、等など。
何を買っても大丈夫。味も毎日変えられる。

ここで手を抜かないといいのが、
にんにくとしょうがです。
チューブでいいとはよく聞きますし
自分もチューブを持ってます。

しかし、生はやっぱり味が全然違うし、
ここさえ手を抜かなければ格段に旨くなる。
多少の手間はかかりますが、
手間の割にリターンが大きいです。

例えばこんなつまみ。きゅうり買うだけ。

【たたききゅうり】
材料
・きゅうり2〜3本
・にんにく 一片
・ごま油 大さじ2
・創味シャンタン 小さじ2
・白こしょう サッサッサ
・ごま サッサッサ

手順
1.にんにくをみじん切りする
2.ごま油に創味シャンタンを溶かす
3.白こしょう、ごま、にんにくを入れる
4.きゅうりを砕いて入れてあえる


美味しいよ。
にんにくは生を使いましょう。
全然違うから!
手間かけるならここがいい!
手間効率いいからね!

なお写真はありません。
今度気が向いたらとっておきます。