雑−MOBAについて

f:id:ikaideiikai:20200719223223p:plain

MOBAというゲームジャンルについて書こうと思います。

MOBAとは5人対5人で対戦するゲームです。
敵の陣地を壊したら勝ちというゲームです。

f:id:ikaideiikai:20200810234018j:plain
MOBAの詳細説明


敵の陣地に行く途中にタワーと呼ばれる建物があり、
それを破壊しながら進みます。
敵はそれを破壊されないようにします。

プレイヤーは様々なキャラクターの中から1体を選び操作します。
キャラクターごとにスキルやロールが異なるので、
特性を生かしながらチームと協力してプレイします。

ざっくりこんな感じのゲームで、
北米や中国、アジア諸国ではめちゃくちゃ流行ってます。
中国では「王者栄耀」というゲームアプリが常にTOP5にいます。
しかし日本では全然流行っていません。

PUBGや荒野行動といったバトルロワイヤル系のゲームが
日本でも市民権を得ており、
DBDやIdentity Vといった非対称対戦ゲームも日本で流行ってます。
今まで日本では対戦ゲームは厳しいといった風潮でしたが、
スプラトゥーンやコンパスといった対戦ゲームが成功しており、
徐々に下地が出来てきたかなといった印象です。

そこで期待されるのがポケモンMOBAといわれる
ポケモンユナイト
です。

MOBA好きとしてはこのポケモンユナイトに
頑張ってほしいと思っています。
ポケモンということでライト層もプレイすると思いますし、
MOBAユーザーが増えてくれたらなと思っています。