飯−世界の山ちゃんの味

f:id:ikaideiikai:20200622223246p:plain

世界のやまちゃんという居酒屋ご存知でしょうか。
「幻の手羽先」という手羽先のから揚げが有名なお店です。
このお店めちゃくちゃ好きでもう20年くらい行ってます。
今日はこの「幻の手羽先」の味を再現したいと思います。

再現というと大げさなので、
再現度70点くらいだと思ってもらえればOKです。

<材料>
ーーーー
●タレ
しょうゆ 大さじ6
みりん 大さじ4
酒 大さじ2
粉末こしょう サッと5回
粉末にんにく サッと5回
ーーーー
●から揚げ
鶏肉(手羽先なければもも肉でいい)
小麦粉

粉末こしょう
ーーーー

<作り方>
●タレ
しょうゆ6、みりん4、酒2の割合で鍋に入れる。
粉末こしょうと粉末にんにくを入れて軽く煮詰める。
(煮詰めすぎるとコテコテになるのでいい感じに)

●から揚げ
鶏肉に塩で軽く味付けする。
小麦粉をまぶす。
二度揚げする。

●仕上げ
から揚げにタレをつける。
粉末こしょうをかける。


f:id:ikaideiikai:20200712042330j:plain

※画像はイメージです


ぶっちゃけこのタレが重要で、
このタレをかけてこしょうをかければ
まぁだいたい山ちゃん風の味になります。
正直このタレで酒が飲めるまである。

f:id:ikaideiikai:20200704033426j:plainf:id:ikaideiikai:20200704033413j:plain
前回の冷凍チャーハンを美味しく食べる方法でも出た
粉末こしょうと粉末にんにく。
こいつがあれば最強に美味しくなるんです。

ぜひやってみてください!